結婚相談所営業マンのブログ

結婚相談所でお仕事をしている営業マンのブログです。

お見合いの話

こんにちは。


今朝は寒くて早速風邪をひいてしまったかっちゃんです。



今日はお見合いに関してのお話をさせていただきます。


相談所のサービスによって多少の違いはありますが、


相談所でご紹介相手双方から【YES】のお返事をいただいた場合。


通常はお見合いとなります。




会社の提供する場所で会ったり、


指定されたお店で会ったり、


ホテルのラウンジなど、様々な場所で行う事が多いこのお見合い。




私の会社では30分前後程で、とお願いをしております。


何気ない会話を楽しんでいただき、


その日は解散していただくのが
【ルール】となります。



改めてお見合いを経た両者からのご感想をいただいておりますと、、、




・すごく楽しい時間だった!(やったね!)


・緊張し過ぎちゃって上手くできたかなぁ?(かわいい!)


・良い人なんだけど少し合わないかなぁ。(そんな事もあるさ!)


つまらなかった。(、、、ん?)


何も話さないんだけど!!(、、、んん?)


だるい、疲れたしめんどくさいわー。(、、、んんん?)





様々なご感想が有りますよね。


普段の日常ではなかなか異性と接する機会がない現代において、


お見合いの場と言うのはとても貴重な時間。


色々な価値観に触れ、感性を磨き、経験を詰んでいただきたいお時間なのです。


【相手のここが気になったわ】や
【ここが魅力的だったわ】や
【自分のここに反省】や
【次はこうしよう】


などはお見合いの場を良く理解されている方に多いご感想です。



ですが、下三つのご回答、、、これ実は全て


他力本願な感想なんですよね(ドヤァ)



なぜかと言うと、、、


全部相手に対しての感想なんです。



相手がつまらなかった。


相手が何も話さないんだけど!!


あいつ(相手)だるい、疲れたしめんどくさいわー。


上記に申し上げましたように、お見合いは相手を判断する場でもありますが、


自分自身が経験を積む場でもあります。


相手の話がつまらないのであれば、自分からも話題を提供して欲しいのです。
相手が無口な方であれば自分からどんどん話しを振って欲しいのです。
だるい、疲れた、、、誰でもなくあなたの婚活なのです。



この様なネガティブな感想を一切持ってはダメといった話ではなく、


相手から与えられて当然。といったスタンスでお見合いをされてしまうと、


何処か一歩引いてしまい、客観的な感想になってしまい、自身の経験には


一切ならなくなってしまうんですね。



ですので、


お見合いに望まれる際は、


相手に何かを過度に求めるのではなく、


今日は自分のここをアピールしよう!あの話はウケが悪かったからやめよう!


緊張しないようにしよう!


など、自身の経験を積む為の機会として考えていただく事が大切です。





いくら強い武器を持っている勇者でも、


最初の町からレベル上げを一切しないまま魔王に挑んだって倒せないんですよ。


準備もしないまま、いつ何度目のお見合いでエンカウントするか分かりませんからね。